SUNGREEN 太陽と水と土 Net

植物の病気の話

第10話 ハローの仲間たち

第9話の続きです。病斑の周りにできる鮮やかなリング(=ハロー)の話です。haloと書きます。英和辞書には【絵画:聖像の上方に描かれる光輪】とあります。なるほどですね。
さて、植物の病気を起こす病原体はおおまかにいって、カビ、バクテリア(細菌)、ウイルスです。作物の病斑にハローを見つけたら、「これはバクテリアの病気らしい」と、見当をつけることにしましょう。その典型的な症状をお見せすることにします。

①インゲンマメのかさ枯病

前回もお見せした写真ですが、再掲します。鮮やかなリング(=ハロー)を堪能してください。このリングはなにやら金環食と似ておりませんか。このような症状に出会うと病理研究者の9割以上は、心中深く感動しているはずです。

<病原細菌>

Pseudomonas savastanoi pv. phaseolicola (シュードモナス・サバスタノイ・パソバール・ファゼオリコーラ)

<伝染経路>

病原細菌は種子の表面に付着したり、内部に侵入したりして生存しています。これを種子伝染といいます。これが植物の体内を通り、発病した姿がハローです。種子からの発病が第一次伝染です。ここで病原細菌は爆発的に増加し、雨と風に乗って健全な他のインゲンマメに伝染していきます。これが第二次伝染です。感染種子が10粒ほどで、40アールの畑に病気がまん延すると言われています。無病種子を用いることが基本中の基本です。

▲インゲンマメかさ枯病

▲インゲンマメかさ枯病 拡大病斑

②アズキの褐斑細菌病
<病原細菌>

Pseudomonas syringae pv. syringae (シュードモナス・シリンゲ・パソバール・シリンゲ)

<伝染経路>

種子伝染します。中耕除草などの圃場管理作業により第二次伝染もしますが、インゲンマメのかさ枯病のように強い感染力はもっていないようです。

▲アズキ褐斑細菌病

▲アズキ褐斑細菌病 拡大病斑

③ダイズの斑点細菌病
<病原細菌>

Pseudomonas syringae pv. glycinea (シュードモナス・シリンゲ・パソバール・グリシネ)

<伝染経路>

やはり種子伝染します。第二次伝染により上位葉に蔓延します。はじめ、微小な水浸状病斑を生じ、しだいに拡大、融合して大きな病斑となります。病斑の色調ははじめ暗緑色で、後に黒褐色となります。病斑外周は黄色の暈(かさ=ハロー)を生じます。

▲ダイズ斑点細菌病

▲ダイズ斑点細菌病 拡大病斑

▲ダイズ斑点細菌病 葉の裏面

«カビとバクテリアについて»

植物の方では病原体の8割以上がカビです。カビより一回り小さい微生物かバクテリア(=細菌)です。カビは1/100㎜のレベル、細菌は1/1000㎜のレベルです。カビが病原体の時は「病原菌」といい、バクテリアの時は「病原細菌」と区別するのが普通です。純粋培養した両者の姿をご覧ください。

▲培養中の細菌

▲培養中のカビ(糸状菌)

ページ
TOP